2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

堀田正敦関係

どう考えても欲しい!しかし高いので躊躇。

昔の紙焼き

大正、昭和初期の紙焼き写真、ポジ化するのもなんとなく馬鹿馬鹿しいし、スキャニングする場合解像度と大きさの設定に迷う。

今日初めて外套を着ずに外出した。ここのところ毎日のように雨が降るし、もう梅雨に入っているみたいだ。

播磨ゆかりの江戸絵画 応挙・廬雪・若沖を中心として 大倉集古館

4月1日〜5月28日今年は若沖を目に出来る機会が比較的多い。三の丸尚蔵館とバークコレクション展。 この展覧会では、普段見られなそうな個人蔵が出ていて珍しかった。 「・・特に江戸時代には多くの文人墨客が訪れ、長期に逗留するなどして、その景観の…

パティ・ペイジ

職場から早く帰れた。忙中閑あり。 なぜか昔買ったパティ・ペイジのポラロイド写真の行方が気になる。引っ越ししてから色々なものがどこに行ったか分からなくなった。 大学時代の一時期パティ・ペイジが気に入っていた。学生時代に寄ったロンドンの古道具屋…

パノラマニア

ザンクトガレン市.ch。スタッフがパノラママニア? 無関係者にとっては特にどうとも、という感じの街風景を次々360度パノラマしてるところがイイ。 最新はピピロッティ・リストとカルロス・マルティネズの野外ラウンジ。 他、落書き公衆トイレもわざわざ…

去年の神田明神祭で掬ってきた金ちゃんが健やかに1つ年をとった。

笑える映画

過去笑った映画。 「黄金の7人」シリーズ全部。「不思議惑星キンザザ」、「オースティン・パワーズ」(これは劇場で周囲に気兼ねするほど笑ったネタがあった)、「マーズ・アタック」、ルビッチ「生きるべきか死ぬべきか」、「トーク・トゥ・ハー」(笑える…

青木野枝展 ギャラリー21+葉

art

出張校正だ、とばたばた銀座へ急ぐ途中で立ち寄った。 つくづく、最近ギャラリーに訪れてないな。もうどこで誰が何をやってるかさっぱり。青木野枝氏の新作は、鋼の棒を金太郎飴みたいに輪切りにした沢山の小さい切り株、状の鋼鉄のパーツを縦につなげてつく…

生誕120年 藤田嗣治展 パリを魅了した異邦人 東京国立近代美術館

3月28日〜5月21日こんなに藤田の作品を一度に見るのは初めてだし、良く知った気になっていた作品も、実見するのは初めてだったりして楽しめた。藤田はえらく多作な人だと思うが、この展覧会は、回顧展にして名品中心だった。とはいえ珍しいものも。ま…

山アジサイ、姫卯木、ローズマリー、ホトトギス

先日母が来て植物環境を改善してくれた。 1,山アジサイ 植樹した。野趣あふれる感じ。しかし園芸種だそうだ。 2,姫卯木 葉のうらについていた謎の黒い虫を全て除去、剪定して小さくなった。元々20センチ位と小さかったが、今や10センチくらいに。 3…

校正の日々。

videodance2006 彩の国さいたま芸術劇場 映像ホール

5月12日〜14日 19日〜21日ポンピドゥ・センターのダンスビデオコレクション連続上映。1日9時間くらいやっているから、全作品を見るにはかなりの予定を犠牲にせねばならないのであった。かろうじて13日のみ行けた。 強い印象を残したのは Christ…

のっぺらぼう

母が近美と皇居の間の紀伊国坂を通って喜んでいた。かの小泉八雲ののっぺらぼうの話の舞台はここなのだそうだ。母詳しい。昔は暗い道だったんでしょうね、屋台なんかも出ていたり。

はがき

手書きの文字ではがきを貰った。昨今私には手書きの手紙など来たことがなかったのでとても嬉しかった。内容は、超ささやかな贈り物へのお礼でした。ちょっとしたことでもはがきでやりとりするのって良い習慣だったと思い出しここに記す次第。私もやろう。 そ…

カツ煮、生き人形

eat

食材がなかったので晩ご飯を食べにあかしやへ行く。今はローマの空の下にいるピノ作さん常連の店とは知っていたが、ピノ作さんの名を出すやいなや店のご主人も奥方も常連の方々もピノ作さんの安否を気遣い懐かしがり、そこにいないピノ作さんを通じて新参者…

天台宗開宗一二〇〇年記念 特別展 最澄と天台の国宝 東京国立博物館

3月28日ー5月7日久々に出掛けた展覧会。 天台宗にも最澄にも積極的な関心はなかったが、別にいいのです。会場で段々と仏の世界にはまっていき、しまいにはこういう造形を生み出した、という観点から天台宗について関心を持つに決まっているので。天台宗は空…

矮性サルスベリ

この数ヶ月、枯れ木に水をやっているに過ぎないのかどうだか確信がもてなかったが、ついに芽を出した。あんなに枯れ木然としていて実は生きていたとは、感心した。

古本屋

髪を切った。いつもと違うところに行った結果、コミュニケーションがうまくいかずコンサバ風にされた。姫風ともいえる。困った。連休中になんとかしないと。 うちに帰るとほどなくしてぱーやがひとりで遊びに来た。3人で近所の本屋めぐりをする。 近くの古本…

著作権侵害:村上隆×子供服

村上隆のキャラクターに似たものが子供服のモティーフに使用され、村上側が著作権侵害で告訴、和解したそうだ。art-info.で知る。どういう根拠で訴えたかというと、作家にとってオリジナリティが非常に重要であるということのようだ(HP)。それは重要だと…

屋敷森

先日散歩していたら、そんなに遠くないところに屋敷森なるものがあった。うっそうとした森で、奥の方がどうなっているのか良く分からない。都内にこんなところがあるなんて。

信号を渡ろうとしたら陛下方の車が通過するというので止められた。信号が青にならないわけだった。沿道にも人が沢山。言問通りは狭いので陛下方はとても間近を通過していった。こんなルートもとるなんて意外だった。明日も仕事なのに一年ぶりに発熱。その後…