2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

吉幾三

家の者が小学生の時始めて買ったレコードは!吉幾三のデビュー・シングル「おらは田舎のプレスリー」だったそうだ! 小学生がそういうの買うもんなんだろうか? 家の者曰く、「吉幾三がロックでデビューしたことを知る人は少ない」。そうだったのか。続けて…

降誕祭

本日は私とイエスの誕生日。夜に生まれたのだ。ロシアのイコンをよく見える位置に飾って静かにお祝いする。

ハンドクリームなど

今年はデルベの忘れな草の香りのハンドクリームを使っている。イタリア関係の展覧会のショップなどで販売されていがち。香りが気に入って選んだのだが、荒れてしまった手のカサカサを治す力はゼロと思われる。白色ワセリンもいいけど、同じく、薬ではないの…

東京バレエ団 モーリス・ベジャール振付「M」 東京文化会館大ホール

NBS創立30周年記念 三島由紀夫生誕85年 没後40年記念 【総監督】佐々木忠次 【芸術監督】飯田宗孝 【振付・演出・衣装コンセプト】モーリスベジャール 【音楽】黛敏郎、C.ドビュッシー、J.シュトラウス二世、E.サティ、R、ワーグナーそれにしても昨…

歌麿・写楽の仕掛け人 その名は蔦屋重三郎  サントリー美術館

2010年11月3日(水・祝)〜12月19日(日)なにやらEUが、ダン・フレイヴンとビル・ヴィオラのネオンの作品を「美術品」と認めない決定を下したそうだ。つまりそうなると、イギリスの画廊やオークションハウスは輸入するのに関税をフルで払わないとならないと…

死霊  埴谷雄高 講談社

最近床やちゃぶ台の上に落ちていたので(撒かれていた?)読み始めたがまた寝不足になる予感。お肌への打撃が大きくて困ったことである。 熊野純彦『埴谷雄高ー夢みるカント』も見かけたような。

サツマイモのポタージュ

eat

これは書き留めておかねば。 家の者がサツマイモのポタージュを作ってくれたのだが。おいしかったことを記すとともに、今後の参考に備忘つけておく。私には発想できなかったレシピだ。私が見た段階ではサツマイモや鶏肉を刻んでいた。 その後生クリームとバ…

宮島達男「Warp Time with Warp Self」 SCAI THE BATHHOUSE

art

2010年11月12日(金) - 12月22日(水)宮島達男の作品は時間について考えさせられるが、今回の作品は、「数字」そのものに意識がいってしまう。どうしてかなあ考えてみよう。