2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『Körper ケルパー(身体)』サシャ・ヴァルツ&ゲスツ    彩の国さいたま芸術劇場 大ホール

7月28日、29日28日(土)に行った。新作と思いきや、1999年か2000年の旧作だったのを後で知った。前半の最初だけとても良かった。後は寝た。退屈というか、何というか、中程度に理屈っぽいというか。 初演はユダヤ博物館でなされたとか。そういう文脈がある…

朝顔(矮性?)+カマキリ、トコナツナデシコ、ホトトギス

朝顔の蔓が全然伸びないまま花をつけるので母に聞いてみたら「矮性なのでは?」と。 その朝顔にカマキリが一匹住み始めた。 先週朝、花の中に小さいのがいて気がついた。 数日前の朝は、花の中でこれまた小さい蛾を食している最中だった。羽はばりばり噛み落…

ル・コルビュジエ展:建築とアート、その創造の軌跡 森美術館

5月26日(土)〜9月24日主催: 森美術館、ル・コルビュジエ財団、NHK、読売新聞東京本社 企画: 森美術館 後援: フランス大使館、スイス大使館、東京日仏学院、日本建築家協会、日本建築学会 協賛: 大成建設株式会社、株式会社大林組、鹿島建設株式会社、 …

朝顔、矮性サルスベリ

朝顔おととい位から開花。ただし蔓が伸びていなくて寸詰まりなまま蕾がついている。これってどういうことだろう。苗から買ったからだろうか?? 矮性サルスベリは、はや一ヶ月程前から開花し始めている。これも早すぎでは。 近所ではノウゼンカズラやひまわ…

表象文化学会(少し)

それで遅れて辿り着いたのは表象文化学会だった。どちらかといえば前日の巻上公一のパフォーマンスに惹かれてのことだったが行けなかった。 分科会というものは、時に聞きたい発表が分かれていて悩む。 伊東忠太の最後の方を聞いた。あれだけではなんとも。 …

藤森建築と路上観察 第10回ヴェネチア・ビエンナーレ建築展帰国展 東京オペラシティアートギャラリー

2007.4.14日[土]─ 7.1[日] 展覧会導入パネルに、「(構造でなく)あえて仕上げにこだわる」と記した言葉に違わず、これまで携わった建築物の仕上げをかなり大きな面積のサンプルにしてずらっと陳列していたのにまず打たれた。これはおもしろい。憧れの高…