2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

町田久美 −サドに− 西村画廊

art

〜4月2日まで写真などで縮小された画像を見ると一見イラストっぽいが、 顔料でものすごく細密なやり方で線画を描く。 その繊細さは、直接見ないとまず分からない。日本画の良いところをこういう風に出すか、と感心しました。 VOCA展にも出ています。絵柄が…

今日は送別会だった。 長年勤めた方がお一人退職される。年配の先輩方の若き日々は歴史化していて、 話をいろいろと伺うのは楽しかった。 一先輩曰く、自分も若く元気なつもりだが、 日々議論などしている相手がオリンピックも知らない世代と考えるとやはり…

小瀬村真美

1,2年前から気になりだした。あの四季図はすごい。今後も注目予定。 本日学位授与式。といっても自分の話ではないが。 東京大学は今年1000人以上博士を輩出したらしい。 1000人以上。1000人以上分の学問的努力。

台風被災復興支援 厳島神社国宝展 東京藝術大学大学美術館

平家納経、平安期の古武具必見。能装束、面もいい。 刀剣の刃紋が良く見えるように、恐ろしく上手に照明をあてている。

久々に怖い夢をみた。 午前中から暗くて、外に出てみると空一面を不吉な雲が覆っていた。 それを見れば、これから何か恐ろしいことが起きるのは一目瞭然であり、 前兆とはこのようにはっきり示されるのだと、思い知らされ戦慄がはしった。

夜になり風がますます強くなってきた。 最近恐ろしく忙しいので時間の感覚がずれ始めた。 もう18日だ。本日、最大の雑務が一段落。次の段落は31日、原稿締め切り。 気持ちが殺伐としないように気をつけよう。

3月なのに雪。

ラトゥール展 国立西洋美術館

西洋美術館はラトゥールの「聖トマス」を購入したので、 もとはそのお披露目として展覧会を企画した。そして、せっかくならばということで、ここまで作品を集め アジアでは珍しい規模のラトゥールの個展に発展したということである。大変だったことでしょう…

マシュー・ボーン「白鳥の湖」 bunkamuraオーチャードホール

見に行ったのは金曜日。ザ・スワン/ザ・ストレンジャー Jason Piper 王子 Christopher Marney 女王 Oxana Panchencoどうせなら王子は首藤さんの日が良かった。 一昨年(?)、首藤さんのスワンを見たので。しかし配役が日替わりなので仕方ない。どうしても…

リフレクション/スゥ・ドーホー展 メゾンエルメス 

art

2005/1/22〜4/3張りのある薄水色のオーガンジーで縫い合わせて作った韓国風の門。 空間中程に水平にオーガンジーが貼られ、面対称で上下に同じ門がある。 これ、本人が縫ったのか?この作品の場合そういう手仕事的ファクターは不問に付すべき? 瓦から長押か…

踊るサテュロス  東京国立博物館表慶館

2月19日(土)〜3月13日ギリシャ彫刻で青銅製のものを初めて見た。 2000年も経っているせいか表面の線が甘くなっている。が、跳躍感はすごい。

金堂平成大修理記念 唐招提寺展 東京国立博物館平成館

2005/1/12〜3/6金堂を大修理するための出開帳。本日雪のため、入場制限は免れた。 金堂を再現展示していて、盧舎那仏を中心に四天王と梵天、帝釈天が囲む。いずれも天平時代。 もう一つの再現は御影堂。鑑真像と東山魁夷の障壁画を全て持ってきている。 8世…