2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドゴン族の仮面

それで、なぜマラリアを疑ったか、ということだが、先日うちの者が約2年ぶりに戻ってきたのである。おみやげにドゴン族の作った仮面を携えて。丸彫りの像とか、簪とかもあった。丸彫りの像は、仮面の作者が、「昔の作品が落ちている場所から拾ってきた」もの…

熱、最終講義など

昨日は某先生の最終講義だった。初心に戻りがんばろうと思ったことでした。 先輩のスピーチがよかった。心に留めておくのである。さて、一昨日朝、低体温すぎて頭痛がおこっていたが、昨日は昼の立会い仕事から徐々に寒気が増していき、夜には体温が39度位ま…

桜、チューリップなど

一昨日の日曜日に早稲田にいったら桜の花が咲いていて驚いた。春はもう来ている。

Telephone        Lady Gaga ft. Beyoncé

ガガはフランス語で頭狂った人っていう感じの俗語だが。疲れるこの時期には特に、元気のでる素晴らしい才能だ。 最近では伊勢海老に本当に吹いた。そんなレディ・ガガがビヨンセと!ふたりともかわいいですよ。http://hollywoodcelebnews.blog51.fc2.com/blo…

エストニア、トルコ

それでうちの者は、マリから帰ると翌日エストニアに旅立っていった。雪で冷えた空気が心地よいといった手紙をもらった。emailだが。その旅を終えると彼は、シャルル・ド・ゴールからさえ出ないまま、こんどはイスタンブールに旅立っていった。心配だ。

特集陳列 農村(田園)へのまなざし     東京国立博物館本館18室

2010年2月23日(火)〜2010年4月4日(日)殆どが黒田清輝作品。 浅井忠の「春畝」久しぶりに見た。すごくうまい。 黒田清輝の鎌倉滞在時のスケッチ的な板絵の油絵小品を、3つづつ組み合わせて額に収めたものが珍しかった。空や波ばかりでなかったんだな、こうい…

シリーズ「歴史を伝える」 特集陳列 博物図譜─桜を中心に─     東京国立博物館本館16室 

2010年3月9日(火) 〜 2010年4月25日(日)博物画を追いかけるものとしてこれははずせない。博物館図譜がいくつも出ています。また見に行く。

没後400年 特別展「長谷川等伯」 東京国立博物館平成館

2010年2月23日(火)〜2010年3月22日(月・休)夕方いったら20分待ちで済みましたわ。会場は人の頭ばかり見えました。仕方がないので最初の絵仏師時代の作品をほぼ飛ばし、京都時代以降のみ、なんとか見る。国宝「松に秋草図屏風」(京都・智積院蔵)、国宝「楓…

Just opera Sergey Kuryokhin

セルゲイ・クリョーヒンの舞台、映画用の作品集。万人に受け入れられはしないだろうがお薦めする。一曲目のピアノが超絶的。Just Operaアーティスト: Kuryokhin Sergey出版社/メーカー: Long Armsメディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る

マリ

うちの人は目下、赤道より若干北にあるマリ共和国のどこかにいる。北部はこの間フランス人が誘拐されてサルコジが出かけていったとか。うちの人が一度都心から連絡をくれたときの話によると、ガイドの兄弟がギャングだったようで、ギャングのおうちに泊まっ…