山アジサイ、姫卯木、ローズマリー、ホトトギス

先日母が来て植物環境を改善してくれた。
1,山アジサイ 植樹した。野趣あふれる感じ。しかし園芸種だそうだ。
2,姫卯木 葉のうらについていた謎の黒い虫を全て除去、剪定して小さくなった。元々20センチ位と小さかったが、今や10センチくらいに。
3,ローズマリー 水栽培したらどんどん根が出てコップ内に渦巻いていたが植木鉢に移植。
4,ホトトギス 可哀想な黒点病の草、と思っていたらホトトギスがたくましくも根付いていたのだった。ホトトギスは葉に斑点があるんでホトトギスというそうだ。私はてっきり花に斑点があるからかと思っていた。
その他、旭日山を少し大きい鉢にうつしたり、ダンゴムシを殺したりなどしてくれた。


教訓 茂らせたいなら剪定すべし