東京バレエ団 モーリス・ベジャール振付「M」 東京文化会館大ホール

NBS創立30周年記念
三島由紀夫生誕85年 没後40年記念
【総監督】佐々木忠次 【芸術監督】飯田宗孝
【振付・演出・衣装コンセプト】モーリスベジャール
【音楽】黛敏郎、C.ドビュッシー、J.シュトラウス二世、E.サティ、R、ワーグナー

それにしても昨日はベジャールの「M」が見られて良かった。思った以上の奇作であった。残念ながら途中から会場に入ったわけだが、ふんどしの男が4人立ってる中でパンツのセバスチャンが踊るシーンでしたから。ベジャールの想像力と読み込みで見る「M」の世界。三島を読み込み、なおかつ自分独自の世界を出現させきったベジャールはやはり実力派。
また、当日は小林十市の引退公演でもあったようだ。公演後の満場の拍手が良い感じだった。
彼の存在感は素晴らしかった。若いダンサーに全く引けをとらない。やはり良いダンサーなんだな。良いダンサーといえば上野水香ちゃんも。安心して見ていられる実力派。しかもプロポーションがいい。いやあ楽日が水香ちゃんで良かった。

イチ:高岸直樹
ニ:後藤晴雄
サン:木村和夫
シ(死):小林十市
聖セバスチャン:長瀬直義
女:吉岡美佳(12/18)、上野水香(12/19)
海上の月:小出領子(12/18)、渡辺理恵(12/19)
オレンジ:高木綾(12/18)、吉川留衣(12/19)
ローズ:西村真由美(12/18)、奈良春夏(12/19)
ヴァイオレット:井脇幸江(12/18)、田中結子(12/19)