サツマイモのポタージュ

これは書き留めておかねば。
家の者がサツマイモのポタージュを作ってくれたのだが。おいしかったことを記すとともに、今後の参考に備忘つけておく。私には発想できなかったレシピだ。

私が見た段階ではサツマイモや鶏肉を刻んでいた。
その後生クリームとバターを買いにお使いに出て、帰ってきたら圧力鍋で煮込み中だった。
出来たものを肉ごとハンドミキサーでなめらかにし、生クリームを入れて完成。

基本的にサツマイモの味でどこかに鶏の味もある。
尋ねると、レシピを見ながら作ったというのだが、いろいろとアレンジしたという。
ネギの代わりに白菜を入れたというのが衝撃だった。確かにうちは白菜だぶついてました。不思議なあっさり感があってよかったけど、ネギの代わりに白菜とは。何つながり?白つながり?
サツマイモの甘みが強いので、胡椒をふるとバランス的にいい感じ。糖度という点ではデザートに近かった。

あとで見ると、ポタージュは固まってムースになっていた。