マシュー・ボーン「白鳥の湖」 bunkamuraオーチャードホール

見に行ったのは金曜日。

ザ・スワン/ザ・ストレンジャー Jason Piper
王子 Christopher Marney
女王 Oxana Panchenco

どうせなら王子は首藤さんの日が良かった。
一昨年(?)、首藤さんのスワンを見たので。しかし配役が日替わりなので仕方ない。

どうしても以前見たのと比較してしまう。
長期に渡る公演だからか、演出が複雑化していた。
あまりにスワンたちが揃ってないのでかなり冷や冷やした。
日本公演は2軍か?

Jason Piperは熱いスワンだった。最後に魂役の王子をだっこするばかりか
盛んに揺さぶっていた。

Christopher Marneyはかなりくねくねした踊りであったが
うまいので見ていて安心であった。

それにしても、白鳥の位置付けが、
白鳥は魔法で変えられた人間、ではなくて、なにより野生動物なのである、
という演出がすき。マシュー・ボーンがどう考えたか知らないが、そう見える。
大傑作プロトタイプがあるからこその読替の楽しさ。
全員踊りがうまければもっと良かった。。