ボルタンスキープレゼンツ La Chaine -日仏現代美術交流展 BankART 1929 Yokohama, BankART Studio NYK

7月6日(金)-8月26日(日)

結局今日も最終日の旅をしてしまった。しかし渋谷から馬車道に行った私はまだましかも。Bankartを足早にしかし熱心に見ている男の人がいて、かれの手には(上野の)パルマ展始め5冊くらい図録の入った袋があった。凄いパワーだ。


こちらは初日にいった時は遅くなったため展示室は閉まり、ボルタンスキーと建畠氏の対談を聞いていて面白くないので途中で帰ってしまったということがあり、改めて展示を見にいったのであった。

松本さんの作品が見たかったし、あわよくば久々に会えるかもと期待したが会場にはいらっしゃらなかったのであった。
松本さんが選んだ人の中では、遊園地のアニメーションを作っていたさわひらきという人の作品に惹かれた。オルゴールの音に惹かれたとも言える。しかし微妙に線対称でない海を見下ろす丘の景色のところなど、中々いいセンスだと思った。自分のイメージを作るのに実写アニメーションという手段がぴったり合っているように見えた。

(続く)*と書いて書きっぱなしの事が多いが。