Nijinskyの手記

misatvska2009-03-27


ニジンスキーの手記 完全版

ニジンスキーが踊らなくなってから書いた手記。
言葉がすごい。なんという人生だ。翻訳がいいのかもしれないがいずれにせよ。
ニジンスキーはロシア語で手記を書いた。没後フランス語や英語に訳されて奥さんが色々と編集したため(奥さんはロシア語を読めなかった)抄訳しかなかったがこちらは完全版なのだそうだ。


ところでニジンスキーがそれから描いたデッサンはいわゆるアウトサイダー・アートの範疇に入るのかもしれないが、異常な感じがしてじっと見るとこわいものと割と普通に描かれたデザイン画のようなものと二種類あるように思えた。