クーリー

光陰矢の如し。
毎日資料が増えるので宿無しの人のような量の袋を自転車の前かごとハンドル両脇に掛けて持ち歩く。もうすぐ体重に迫るかも。
心眼で読むドイツ語。杉田玄白の気持ちが分かりますよ。現代に電子辞書があって良かった。しかし分かった気になるからこわい。
落ち着いたらドイツ語もやろうか。活用の規則が分かる程度でいいのですけど。今回本当に3カ国語必要だった。
モホイ=ナジは下手なドイツ語で、でも人間的魅力でNYにおいて自分の活動をかつての有力ドイツ紙主宰に売り込んだそうだ。
その人は、「現代美術」は嫌いだったが「思ったよりはるかに多めの」小切手を渡したそうです。
人間的魅力がだいじですな。