世田谷時代1946-1954の岡本太郎 戦後復興期の再出発と同時代人たちとの交流   世田谷美術館

3月24日(土)-5月27日(日)

最近岡本太郎の著作を読み直して感心することが多かったのでやっと見に行った。駅から遠いので日焼けが気になる。
アプストラクシオン・クレアシオンのメンバーによる版画集を初めて見た。
図録がさぞ充実しているだろうと思っていたが、美術編と文学編2冊に分かれていて、美術編だけ欲しかったが文学編にしか年譜が載っておらず、セットで買わないと不完全なのでそれならば分けなければいいのに、、と思った事でした。思って買わずに帰ってしまった。
展示物として出されていた貴重本が某図書館には開架してある。ちょうど先週参照した時、1948年のなんて普通に開架していいんだろうかと心配になっていたのであった。