特別展「北斎展」 東京国立博物館 平成館

〜12月4日

朝寝坊した時点で並ぶこと決定。待ち時間はi-podでずっと志ん生を聞いていた。「お直し」が終わって丁度入場。10時半近くに着いて11時半には入れたと思う。北斎300点はあった。行っても行っても北斎。来年フーリエ北斎展をやるそうで、フーリエからの肉筆画は来ていなかった!
・銅版画をまねた洋風風景画シリーズがすごく面白かった。ネタ。
・齢80を超えても全く衰えない肉筆の筆勢に感動した。ものすごい老人だったに違いない。

途中東博の柵に貼ってあったポスター「臨床哲学シンポジウム 第5回 気分の現象学と病理」に大変気を惹かれた。内容が知りたいものだ。