小石川植物園

知人夫妻に声を掛けて頂いて小石川植物園で花見。久しぶりに着物を着た。
強い風の吹く日で、花びらがひらひらひらひら惜しげもなく舞っていた。歌舞伎みたい。お弁当もお酒も全て花びらづくしになった。のどかで気持ちのよいひとときだった。

赤ちゃんだった双子はすでに3歳になっていた。小さいのに、気を悪くしたり孤独にひたったり照れたりするのには感心した。

実は数日前も小石川植物園へいった。その時には所用があって研究室を訪ねた。私は今、群芳図譜のことを知りたいのである。植物に囲まれた古い建物で、うらやましい環境。東大理学部と日本近代植物学の歩みは平行している。現在はアジアの植物学研究拠点になっているそうである。