アシタバ


青菜を買うべくスーパーに。アシタバが売っていたので買ってみたが実はこれが初めての購入だった。
急いでいたこともあり、ざっくり切って、オリーブ油とニンニクを掛けて蓋して蒸し焼きにすることにした。
中華にもいい、と包装ビニール袋に書いてあったし。なお包装には「おしたし」にもいいと書いてあったがおしたしなんて言うなとひどく反感を覚え、いかんいかん、かりかりしちゃって栄養不足だわと思い直す。


それで、焼けたかどうか蓋をとって驚きました。なんという変なにおいでしょう。芳香剤が間違って入ったかと思ったよ。
慌ててネットで調べると、クセがあるので天ぷらなどが向いているとのこと、後の祭りであったので仕方なくそのまま食べた。
途中から、においをごまかすために納豆と一緒に食べた。



しかし、栄養はある。カロチン、ビタミンA,B1,B2、ナトリウム、リン、鉄など軒並み多い。
抗酸化成分としてカルコン類とやらを含有。様々な口承では相当な万能薬だが検証はこれからだそうです。

なお学名Angelica keiskeiの圭介はかの植物学者(本草家?)伊藤圭介先生にちなんだものだそうだ。