クリスマスローズ、ラナンキュラス、プリムラ・ポリアンサ

今年もやっとクリスマスローズが咲いた。毎年寒くないので花が咲くかどうか心配になる。3年前は確か雪の中で咲いたように思ったが。
薄いピンクのラナンキュラスと、レモンイエローと白を混ぜたような色のプリムラ・ポリアンサを買う。
かわいらしい。雰囲気変わる。
共に多年草

プリムラポリアンサの水やり・施肥:
プリムラポリアンサは乾燥に弱いので、水を切らさないようにする。
開花中は肥料切れをおこさぬよう、元肥の他に1000〜1500倍に薄めた液体肥料を2週間に1度、水やりがわりに施す。


プリムラポリアンサの病気・害虫:
灰色カビ病が出るので、予防として定期的に、雨が降ったあと、トップジンM水和剤やジマンダイセン水和剤を散布する。


プリムラポリアンサの注意事項:
室内へ入れた鉢は、穏やかな天気のときは、外に出して日光浴を。3月頃には完全に外へ出す。
病気の原因となるので、花がらをマメにつむ。

こんな大変な事出来るだろうか。