朝顔

苗2つは大きな植木鉢に植えて行灯作りを目指す。しかし摘心なることを初めてやったため、これ以上伸びないんではないかと心配で心配で。ご近所の軒先を見るとまだ双葉のところもあるけど、私は苗から買ったわけだし、ああ心配。
心配しながらベランダの西洋朝顔をみるとそちらはひょろひょろとビニールひもに辿り着き、どうやら手すりの上まで這い上がってくれるかもしれない。
第4の苗もベランダにヘチマのように延ばしたいが、深いけど小さい(狭い)植木鉢なので(家にそれしかなかった)長く伸びてくれるものやらどうやら。

大体朝顔の根は下に伸びるタイプなのか横に張るタイプなのか。
調べるとどうやら表層部分に張るタイプらしい。ということは鉢あってない。また心配増える。