エヴァンゲリオン

人に遅れること10数年、先週末から夜にエヴァンゲリオン連続上映会をうちでやっている。
もとはといえばひと月程前、近くのビデオ屋さんが10本1000円の特価デーだったことがきっかけだった。

当時あまりにも周囲の人を席巻していたのではまるといけないと思い、先日仕事が一段落ついてから見始めたのであった。なにしろ私はツインピークスを一昼夜かけて続けて全部見てしまった切りのつけられない人間だ。

まだ途中までしか見ていないけど感想。

エヴァンゲリオン数体の造形に惹かれる。動物好き、ことに猫好きの私には無意識に好感を持つ動作が散りばめられているのであった。敵を食べるシーンには感心。確かにこれまでのロボットアニメにはなかった。もの凄く有機的で、ロボットではないところがいいのかも。
少年の心の成長物語には今のところ距離を置くが、いったい何が人々に強い印象を与えたのか先を見てまた考えたい。
なにしろ先日拾い読みした外国雑誌翻訳版での「日本人に集団自殺が増えている」論の根拠のひとつに今の30代はエヴァンゲリオンの影響を受けており云々・・と書いてあり、ネタバレを恐れアニメを見終わるまでそれ以上はまだ読まないけど、集団自殺の背景にこのアニメを置く外人記者の論拠が浅薄なのかそれなりに納得出来るものなのかも、あわせて後日結論づけようと思ったことでした。