若冲展 釈迦三尊像と動植綵絵120年ぶりの再会  相国寺 承天閣美術館

5月13日−6月3日


相国寺まで行って来た。動植綵絵は去年三の丸尚蔵館で公開していたのに。
でもしかし33幅まとめて見られたのはやはり眼福で、風邪も一瞬治った気がした。大満足。鹿苑寺の葡萄図もかなり芭蕉図も見られるとは思っていなかったので嬉しい驚き。
先週はひどく辛かったのでついに衝動的に京都まで走って帰って来たのである。寝坊したので短い滞在だった。良い結果に終わってよかった。翌日風邪が悪化したのは残念だった。


今出川はT君の実家のそばだという。で、小学生の頃、帯の仕立ての手伝いをしていたそうだ。彼は芯を入れる手伝いをしたのだそうだ。