フランス、ドイツ


大正、昭和の総合芸術を目指した斉藤の調査、及び彼の美術教育に影響を与えたドイツの先例の調査、及びコンテンポラリーダンス事情の調査のため短い旅にでることに。
明々後日出発の予定にしているがまだ飛行機、ホテル予約していない。こわいけど、なんだかんだで取れるものだ。条件が悪いだけで。とれるに違いない、とれるだろう。という見切り発車でベルリンの方にはアポを取ってしまった。さらにヘレラウにも足を延ばしますので、偶然棚ぼたのごとく知った書籍を明日買いに行く。予定。ヘレラウといえば、W・フォーサイスのカンパニーをドレスデンも支援することになったようなので、ヘレラウ劇場で年2回の定期公演があるらしい。今回の旅程には合わないが見たかった。東京もフォーサイスを支援すればいいのに。石原さんの株も上がるというものだ。