ドイツ

なじみのない外国の筆頭はドイツだ。といってもフランクフルトには1泊したことがある。その時にはフォーサイスに会って話しを伺った。得難い(多分?)体験であった。英語だったけど。
ドイツは未知の国でなんといっても単語が全然分からないです。学生の時、ドイツ語授業に出てみてこりゃだめだと思ったのでフランス語を選択した私にとってドイツ語(と英語の)母音には付いていけず、フランス語の母音がまだ日本語に近いように感じられる。意味が分かるかどうかは別としてだ。ボキャブラリーないと意味は分からないですよ。ドイツ人は酒に強いから酔わないという噂に反して街頭に酔っぱらったご婦人が機嫌良く歩いていたし。百聞は一見に如かず。