朝顔、矮性サルスベリ、山アジサイ、ビオラ、松葉ボタン、小手毬

最近目が離せないのは朝顔。棒をずっと立てていなかったためひょろひょろ彷徨っていたが、昨日3本棒を立てたら一本の頂上まであっというまに絡みついてしまった。隣の棒にも行って欲しかった。日曜にその辺に蒔いておいた種は芽が出ない。一昨年頃街頭でもらったもの。
矮性サルスベリ うどん粉病になったらしい。家人が蟻よけでもかけたかと思った。酢で拭くといいとか。明日ためす。
アジサイ 花が終わったので花と上から一対目くらいまで摘んだ。
ビオラ 季節が過ぎたのでひょろ長くなってきた。種がついてきた。かわいい。
松葉ボタン 本日購入。ポーチュラカも欲しい。
小手毬 しばらくアリマキとの攻防が続いていたが(農薬かけてもまたやって来る)、株の周囲に蟻よけの粉をまいたらあっさり解決。