桜, 動物園

今朝はすさんだことを考えながら歩いていたが、
しだれ桜に心を奪われ救われました。

最近出かけないのでよそのブログを見て過去を懐かしむこと多々。
上野動物園。昔よく行った。
ある時山に登ろうと思い、熊に遭遇した場合の対処法を考えるために
熊を見に行った。ツキノワグマはものすごく敏捷に動き回ることを知り、
出会ったらアウトだと覚悟した。

鶴はあまり人目を気にする様子もなく営巣しヒナを育てていた。

動物園の奥の温室的施設には、爬虫類や魚や夜行性動物がいて、すばらしく楽しい。

爬虫類といえば、デュラスの短編「ボア」が好き。
寄宿学校の少女の話。
毎週末の休みにはオールドミスと動物園へ行き、ボアに小動物を与えるさまを見物する。
ボアはゆっくり動物を呑み込む。