植田正治


スパイラルに森山開次の公演を見に行ったら席がもう売り切れていた。
5分前に当日券で入ろうとした私が悪い。
気を取り直してナディフへいったら植田正治展をやっているらしき雰囲気。
植田正治の写真はほんの数点額に飾ってあるだけで、あとは出力した植田写真のポストカードが壁一面、台の上にも。映像も流していて、植田正治のイメージを動画化したものだった。赤い風船と男女。
狭いスペースでいつも閑散としているが今日は3,4人ほど人が入っていた。見たことある人と目があったが思い出せずについ無視。映像に映っているところをみると、作者らしかった。その人は、展示台に置いた虫眼鏡がなくなっちゃったとか、ポストカードも減ってるんです、などと若いお客さんに話しかけていた。若い女子の大げさな反応でやっと彼が佐野史郎だと気付いた。
出がけに看板をみたら、「植田正治×佐野史郎×安珠」とかいてあった。
床に小さく砂浜を作ってあったりして、佐野史郎による植田正治へのオマージュのようだ。
でも、スキャニングして画面を荒してCG出力するなんて、植田正治ファンには受け入れ難いのでは。