矮性サルスベリ、小手毬

植物は好きだけど今まで育てる環境になく、いとうせいこうのベランダ流「ボタニカル・ライフ」を読んではうらやましがったり頷いていたりしていた。
しかしこの度極小ではあるが植物に捧げるスペースが出来たので、昨日植えた。矮性サルスベリ、小手毬、おたふく南天。全部小さい。早まった母が送ってきたものだ。むりやり植えたけど果たして育つか?
知人からもらったチューリップの球根も無理にサルスベリそばに埋めた。ローズマリーの枝も土に刺した。さらによく分からない草も。
私が感心するのは、コッポラ制作の「秘密の花園」に出てくる花園。あんな感じの無秩序王国がこの超小空間にも出現すると嬉しいんだけど。